ebifran RoadBike Blog ロードバイクをゆるく楽しむブログ
お役立ち情報

2022/03/13

2024/01/14

「Wiggle」で安く安全に海外通販をする方法とメリット

「Wiggle」で安く安全に海外通販をする方法とメリット

ロードバイク関連のグッズを数多く取り揃える海外通販サイト「Wiggle」。製品を安く購入できると評判ですが、Wiggleをまだ使ったことがない方は安全面に不安を感じる方も多いと思います。

今回は実際にWiggleをヘビーユースしている私が、WIggleはどんなサイトなのか、また安心して使えるサイトなのかどうかについて紹介します。

Wiggleに興味があるけど海外通販に抵抗がある、という方は参考にしてみてください。

目次

Wiggleは安心安全な海外通販サイト

Wiggleは、イギリスに本社がある海外通販のWEBサイトです。サイクルウェアやホイール、タイヤなどのロードバイク関連の製品を数多く取り揃えています。

私も普段使っている製品のほとんどはWiggleで購入しています。以下は私のWiggleの購入履歴です。

Wiggleの購入履歴

直近の5件分しか表示されていませんが、これまでに10回以上は利用しています。海外通販と聞くと不安を感じる方もいるかもしれませんが、安心して利用できるWEBサイトです。

Wiggleで購入する理由

国内では各地に存在するサイクルショップや、Amazonなどの通販サイトでもロードバイク関連の製品は購入可能です。ではわざわざ海外通販であるWiggleを使う理由は何でしょうか。

私がヘビーユースしている理由は以下です。

国内で購入するよりも安く購入できる

最大の理由は何といっても価格が安いこと。同じ製品であるにもかかわらず、国内のショップと比較して価格に大きな差がある製品もあります。

一例をあげると、Continentalというタイヤメーカーから販売されている「Grand Prix 5000」(通称GP5000)というタイヤ。軽量でグリップ力があり、転がり抵抗も少ないという人気の製品ですが、国内で購入する場合は1本あたり7000~10000円ほどする高級品です。

それがWiggleなら5000円ほどで購入できてしまいます。私もWiggleでリピートしている製品です。

利用金額に応じて商品価格からさらに割引がかかる「メンバー割引」

Wiggleでの過去1年間の利用金額に応じて、商品の価格から追加で割引がかかるメンバー割引という制度があります。この制度を利用するために何か申し込みをする必要はなく、普通にWiggleで買い物をして利用金額が一定の金額を超えれば条件達成となります。

以下の通り、利用金額に応じてゴールド、プラチナと昇格していきます。

メンバー

過去1年間の利用金額

割引価格

ゴールド

£300.00 (約47190円)

5%

プラチナ

£500.00 (約78650円)

12%

ロードバイク関連の製品をすべてWiggleで購入するようにすれば、ゴールドまではすんなり達成できます。ただでさえ安く購入できるところに追加で割引がかかるため、非常にお得な制度です。

注意点は、過去1年間の利用金額によってメンバーの判定が行われる点。仮に一度ゴールドの条件を満たしても、その後1年間買い物をしなかった場合は通常メンバーに戻ってしまうため注意しましょう。

dhbのサイクルウェアが購入できる

dhbはサイクルウェアを取り扱うアパレルブランドです。Wiggleのプライベートブランドであり、dhbの製品はWiggleでしか購入できません。

dhbのサイクルウェアはコストパフォーマンスが非常に良く、これからロードバイクを始める方には特におすすめしたいアパレルブランドです。当ブログでも以下でレビューしています。

日本語に完全対応している

Wiggleはすべてのページが日本語に対応しており、わざわざ英語を翻訳する煩わしさがありません。

そればかりか住所の登録も日本語でOKです。Amazonや楽天など国内の通販サイトを使うときと全く同じ感覚で利用可能です。

以前紹介したHUNTのホイール購入の場合、価格は安いものの日本語非対応という点で一手間あるため、これはうれしいポイントです。

サポートがしっかりしている

海外通販というと何かトラブルがあったときに問い合わせ対応がしづらい印象があると思います。私もそうでしたが、1度必要があって問い合わせ対応をした際のレスポンスはかなり良かったです。

以下は注文したはずの商品がなかなか届かなったときに、サポートあてに問い合わせをした結果もらった回答です。しっかり日本語でメールが送られてきました。対応内容も悪くなかったです。

サポートあてに問い合わせをした結果

購入から到着までに時間がかかる点は注意

ここまで良い点ばかりを紹介しましたが、国内の通販と比較すると商品の到着には時間がかかる点は注意が必要です。

到着にかかる日数はタイミングによってまちまちで、1週間で到着することもあれば、1か月かかることも。製品は必要になってから購入するのではなく、事前にストックしておくことをおすすめします。

Wiggleの利用はとても簡単

前述の通りWiggleは日本語に完全対応しているため、国内の通販サイトを利用する感覚で使い始めることができます。

アカウント登録

まずはWiggleのトップページにアクセスし、画面上の「マイアカウント」をクリックします。「新規登録」のメールアドレス欄にアドレスを入力して続行をクリックします。

Wiggleのトップページ

あとはメールの案内どおりに操作を進めていけば新規登録は完了です。画面に表示されるとおりに操作していけば問題ないはずです。

あとは通常の通販サイトと同様

この後の商品選択から注文までの流れは国内の通販サイトと全く同じです。非常に簡単に注文まで行うことができます。

まとめ

今回はWiggleの紹介を簡単に行いました。

Wiggleの利用に不安を感じていた方も、この記事を見て安心して利用できるサイトであることがお分かりいただけたと思います。

ロードバイクは初期投資だけでなく、消耗品にも意外とお金がかかるもの。Wiggleを使ってそういったコストをなるべく抑えて、ロードバイクを長く楽しく続けていきましょう。