ebifran RoadBike Blog ロードバイクをゆるく楽しむブログ
レビュー

2022/03/29

2024/01/14

コスパ最高。dhbの「メリノ長袖ジャージ」をレビュー

コスパ最高。dhbの「メリノ長袖ジャージ」をレビュー

お求めやすい価格ながらメリノウール素材で作られている、dhbの「メリノ長袖ジャージ」。秋から春先まで着用できる万能なアイテムです。

そんなメリノ長袖ジャージを使い続けて1年が経過したので、製品の特長やサイズ感など自分が感じたことを記載します。

目次

dhbのメリノシリーズとは

dhbは、海外の通販サイトであるwiggleでのみ購入可能なサイクルウェアブランドです。高品質なウェアをお求めやすい価格で購入可能なことから非常に人気の高いブランドです。

wiggleについては以下で記事にしています。

dhbのウェアには様々なラインナップがあり、メリノシリーズもそのラインナップの1つ。ウェアにメリノウール素材を取り入れていることが最大の特徴です。

メリノウールは化学繊維と比較して保温性、防臭効果、吸水性などの点で優れており、サイクルウェアだけでなく登山などのアウトドア用品でも採用されている素材です。

メリノシリーズにはベースレイヤーやビブタイツなど様々な製品があります。今回紹介するのは長袖ジャージです。

サイズ感について

ここからは私が実際に着用したときの写真を掲載します。着用者とジャージに関する情報は以下の通りです。

  • 身長: 173cm
  • 体重: 55kg
  • ジャージのサイズ: XS
  • カラー: Dark Red
前
横
後

やせ型の方はXSサイズがおすすめ

私と同じくらいの体系の方にはXSサイズをおすすめします。

私は以前メリノ長袖ジャージのSサイズを購入して着用していましたが、袖丈、着丈がやや長めに作られているため丈が余ってしまっていました。サイズをダウンしたところ、上の写真のようにジャストサイズで着用できています。

通常のサイクルウェアと同様に伸縮性があるので、乗車時に窮屈さを感じることもありません。

メリノ長袖ジャージの特長

ここからは写真とともに、メリノ長袖ジャージの特長を紹介します。

メリノウールならではの肌触りのよさ

メリノ長袖ジャージは着心地が最高に良いです。アップで撮影すると以下のような感じで、サイクルウェアというより柔らかいニット素材のような生地感になっています。

ジャージの内側は以下のような感じ。ウールとはいえチクチクとした感じは全くなく、袖なしのベースレイヤーと合わせても快適に着用できます。

サイドポケットを1つ搭載

ジッパー付きのポケットが背面右側のポケットに搭載されています。収納力はあまりないですが、鍵などの小物を入れておく場所として最適です。

背面のメッシュ素材で通気性も確保

背面の一部が以下のようにメッシュ素材になっています。前方からの風は防ぎつつ、ここから熱を逃がすことができる設計になっています。

おすすめしたいポイント

上で写真とともに特徴を紹介しましたが、ここからはそれ以外のおすすめポイントについて記載します。

価格が安い

最大のポイントは非常にお求めやすい価格であることです。定価は約12,000円ですが、定期的にセール価格で販売されており、半額ほどの価格で購入できることもしばしば。

私が購入した当時はブラックフライデーのセールが開催されており、6,900円で販売されていました。

他社の同じようなスペックを持つ長袖ジャージとして、Raphaの「メンズ クラシック ロングスリーブ ジャージ II」が挙げられますが、あちらは20,000円を超える価格。メリノ長袖ジャージがいかにコスパに優れた製品であるかが分かります。

活躍の場が広い

現在、私は長袖のサイクルジャージをメリノ長袖ジャージ1着しか所持していません。秋から春先までずっと着用し続けていますが、インナーや上着を季節に応じて入れ替えることで、どんな季節でも対応することができます。

持っていると様々な場面で活躍できる製品として、Raphaの「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」を以前紹介しましたが、メリノ長袖ジャージはそれ以上に活躍できる商品だと思います。

不満な点は無い?

良い点ばかりを挙げましたが、個人的に不満を感じている点は一切ありません。お求めやすい価格からは考えられないくらい大活躍してくれる製品です。

製品自体に不満は無いですが、強いて言うなら海外通販でしか購入できないため、購入から到着まで時間がかかるというのがデメリットでしょうか。シーズンよりも前に購入しておくことをおすすめします。

まとめ

dhbのメリノ長袖ジャージのサイズ感や特徴について紹介しました。

とりあえず1着購入しておけば様々な場面で活躍してくれるという万能な製品です。長く使える長袖ジャージをお探しの方には最適な製品だと思います。

長袖ジャージ選びの参考になれば幸いです。