ebifran RoadBike Blog ロードバイクをゆるく楽しむブログ
レビュー

2022/03/14

2024/01/14

Rapha「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」長期レビュー

Rapha「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」長期レビュー

Raphaから販売されている「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」を購入して1年半が経過しました。製品の特長や購入してよかった点、サイズ感などについてのレビューを記載します。

購入しようか迷っている方の参考になればうれしいです。

目次

「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」について

Raphaから販売されているサイクルウェアは「コレクション」という形でカテゴライズされています。「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」は名前の通り、ブルべコレクションの製品の1つです。

ブルべコレクションは長距離を走ることを目的とした設計になっていて、より多くの荷物を収納できるよう設計されていたり、夜間でも周囲からの視認性が高まるようデザインされている製品ラインナップが特徴です。この製品にもこれらの特徴がうまく落とし込まれたデザインになっています。

写真でチェック

「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」の外観はこんな感じ。カラーは「Dark Navy/High-Vis Pink/White」です。

表側
表側
裏側
裏側

生地感について

表地、裏地ともにナイロン素材のような生地が使用されています。柔らかいので体を動かしてもストレスを感じにくいです。

視認性を高めるデザイン

白とピンクのストライプは反射素材になっています。別の生地が上から縫い付けられています。

この製品のデザインは秀逸だと思います。

仮にジレ全体を紺色にした場合、どんな着回しにも対応できる万能な色になりますが、夜間の視認性が悪くなってしまいます。かといって発色の良い色を全体にあしらってしまうとデザイン的にいまいちな見た目になりがちです。このデザインはその両方を解決できる素晴らしい発明だと思います。

サイドはメッシュ生地

この製品の両サイドはメッシュ生地になっています。以下のとおりスケスケです。これにより、ジッパーを全部閉めても熱が籠りにくくなっています。

またこのメッシュ生地は伸縮するようになっています。これにより適切なサイズを選ぶことで体にぴったりフィットし、防寒性がより高まります。

背面右側にポケットが1つ

写真の箇所にジッパー付きのポケットが1つ付いています。大きさ的にはスマートフォンが1つと鍵などの小物が数個入る程度です。

使ってみてよかった点

様々な気温に対応可能

今ぐらいの季節になると、早朝は寒いのに日が出てくると暖かくなるため、ウェア選びに困ることが多いと思います。この製品はジッパーを全部閉めれば前からの風をシャットアウトできますし、逆に全部開ければ何も着ていない状態とほぼ同様なくらいに風を取り込めます。

これが一着あるだけで体感温度のコントロールがかなり楽になります。着用できるシーズンはかなり広いです。

防寒性能は普通のジレより高めですが、1~2月くらいの真冬の寒さをこれで乗り切るのは少し厳しいです。別途真冬用のジャケットも購入しておくと安心です。

洗濯可能

嬉しいポイントが、中綿入りなのに通常のウェアと同様に洗濯機で洗濯が可能という点です。(購入の際にRapha東京のお店の方に確認済み)

ライド後はネットに入れて洗濯するという使い方を長らくしていますが、今のところ破れたり中綿が出てしまうようなことは起きていません。

気になる点

荷物の収納力は低め

小さめのポケットが1つしか付かないので、あまり収納力が向上しないのはデメリットに感じるかもしれません。

私自身は、自転車の鍵をこのポケットに収納するという使い方をしています。ジッパー付きなので、停車時にだけ使うような小物などを収納する使い方がおすすめです。

価格はやや高め

Rapha自体が高価格帯のアパレルブランドということもありますが、ジレに22,500円というのは人を選ぶ価格かなと思います。

同じブルべコレクションで、中綿が入っていない「メンズ ブルべ ジレ ウィズ ポケット」が15,000円でラインナップされています。価格面が気になる方はそちらも選択肢に入りそうです。こちらはバックポケットが3つ用意されているというメリットもあります。

サイズ感を写真で紹介

参考までに私が着用したときの写真をいくつか掲載します。

購入したジレはSサイズ。この時の私の身長は173cm、体重は55kgです。

前
横
後
乗車時
乗車時

個人的な感想

個人的にはタイトすぎず、ゆるすぎずで非常に着用しやすいフィット感です。着丈の長さも丁度いいです。

サイドのメッシュ生地の伸縮具合にもう少し余裕があるので、XSサイズでもタイトフィットで着用できそうな感じです。なので私よりももう少しがっちりした体系の方でもSサイズでいけるのではと思います。

まとめ

Raphaの「メンズ ブルベ インサレーティッド ジレ」のレビューをお届けしました。

ジレにしてはやや高めな価格ですが、それに見合うだけの仕事をしてくれる製品です。幅広いシーズンで活躍してくれるので、まだジレを1着も持っていないという方にはかなりおすすめできる製品です。

これと類似の製品で、Raphaには真冬用のジャケットとして「メンズ ブルベ インサレーティッド ジャケット」がラインナップされています。ジャケットのレビューも記事にしていますので、よければ参考にしてみてください。